
 

2017/2現在 のお友達です。

2017/2現在
のお友達です。
  
里親様の募集はしていません。

私のペットさんたちです、
今日もみんな元気です。

ペア順ではなく年齢順になっています。
 

DSCN1893.jpg
みるみるちゃん♀
9歳3か月
WFアメリカンシナモンバイオレット
 
小梅
 
梅♂
9歳1か月
ノーマルSPルチノー 
雪
 
雪♂
8歳9か月
WFコバルトパイドSPアメシナ
鈴音
 
鈴音♀
8歳9か月
WFモーブパイド
シェロ
 
シェロ♂
8歳3か月
オリーブパイドSPルチノー
メロディ

メロディ♂
8歳3か月 
今イエローサイドって言うのかな?
嘴の色が2色になっているので、シナモンをスプリットしてそうな気がする。
ぴ~

ぴ~♀
8歳2か月
ルチノー
きらら
 
きらら♂
7歳6かk月
WFアメリカンシナモンコバルト?ブルー?バイオレット?
ソフィア

ソフィ♂
7歳6か月
WFコバルトパイドSPアメシナ
しろオカメ

しろちゃんオカメ
7歳5か月
アルビノ
じゅり
 
じゅり♀
7歳5か月
WFレースウイング
DSCN1967.jpg

おかめ♀
6歳9か月
WFシナモンパールヘビーパイド
ぱいたん
 
パイン♂
6歳4か月
パステルフェイス ドミナントシルバーSFプラチナ
ぴょぴょたん

ぴょぴょたん♀
5歳4か月
ダークシーグリーン
レモン
 
レモン♀
5歳3か月
オレンジヘッドオパーリンオーストラリアンシナモン
とは言っても、八重桜インコさん。
美麗

美麗♂
4歳9か月
ダークシーグリーンSPルチノー

ころな

ころな♂
4歳4か月
WFアメリカンシナモンヘビーパイド
DSCN1890.jpg

羽月♀
4歳4か月
WFアメリカンシナモンバイオレット
巨峰

巨峰♂
4歳4か月
WFバイオレットDF SPアルビノ
いちご

 
いちご♀
3歳9か月
アルビノ?黄色が乗るけど^^;
そら

そら♂
2歳9か月
WFバイオレットDF SPアルビノ
ひより

ひより♀
2歳5か月
WFバイオレットSF
ひなた

ひなた♀7
WFバイオレットDF
2歳5か月
前々回募集していた子
お子様1

おこさま1♂
1歳
WFバイオレットSF SPアルビノ
DSCN1888.jpg

おこさま2♀
1歳
WFバイオレットDF
前回募集していた子、結局女ここでした^^
我が家では貴重なブルー系の女の子、
黄色が乗りません。
お子様3

お子様③♂
1歳
アルビノ黄色が入るけどね・・・・
アルビノとアルビノSPで産まれたアルビノの♂だから黄色が入っていても確実にアルビノだと思う。
バイオレットとずっとかけ合わせていけば黄色が取れて真っ白になるんじゃないかな?
確証はありませんが。 
 
色名は、昔のままで呼んでいます、
ターコイズ何とかとか、新しい色名は面倒なので覚えません。
 
変わった色の子もいませんし
昔の名称でも日本ならそれなりに通用すると思います。
 
個人的には、ヘビーパイドが好き。
・・・ペットさんなのでこれ以上増やせないけど・・・・

くるみ♀とメロン♂は、おととしに亡くなりました。
くるみは、老衰だと思います、メロンは、私の不注意です、本当ならまだまだ頑張って生きていたと思います。
 
くるみとメロンの子供たちを可愛がってくださった方々有難うございました。
 
あお♂もおととしに亡くなりました、
こちらも私のせいです、本当なら元気に飛び回っているはずなんです。
 
ちーたんも3歳の若さで亡くなりました。
去年の1/1でした、 前触れもなく突然亡くなりました。

死亡した時の体重は54g
後から考えると2度ほど前兆が有ったと思います。

1つは、1度だけ、「ケッケッ」と言う咳を聞きました、しかし、それがちーなのかどうかはわかりませんでした、
何度かそういう咳をするようだったら病院に連れて行こうと思いましたが、
それ以来だったので、誰かのどに詰まらせたのかな?とそのままになりました。
 
2つ目は、死亡する1か月前、餌柄を吹き飛ばしてエサ入れを戻したら、
エサ入れを踏み外しました、少し様子を見ていましたが、
何事もないように去っていったので気のせいだと思いました。
 

それからは、毎日の様に触ったり見たりしていましたが、
いつもと変わりなく・・・
そして1/1 の2日に日付が変わる前に何となく鳥さんの部屋に行きました。
 
餌柄を吹きに行ったのか?何しに行ったのか忘れましたが、
ちーを見ると、変な歩き方をして私の方へ寄って来たので直ぐに体調が悪いのだと気が付きました、
拾い上げて名前を呼び人工呼吸と、心臓をマッサージしましたが、手の中で直ぐに力尽きてしましました。


それまでは、冬の寒い時期でも常温でしたが、
それからは、昼は暖かい部屋なので暖房は入れませんが、夜~朝は17~20度の暖房を入れることにしました、
発情しないように、温度は我慢できる温度にしてあります。
 

ぴょぴょたんは、少しでも寒かったり暑かったりすると態度や顔に出しますが、
他の仔達は、それでも元気に動き回ったりします、
年取った鳥さんも増えてきたし、
気温が低いことにより体温が低下して些細な菌でも戦う体温が無いのではないかと暖房を入れることにしました。
 

ある程度、我慢できる体になってほしいので、若い子ばかりなら過保護に育てたりはしないのですが・・。
 

免疫と体温の事を考えると、
ちーの様な子が出ないように温度調節をしています。 
 
上記の温度でぴょぴょたんが普通にしていられるので、他の子も大丈夫だと思います。
 
餌は、オーストラリア産の比率が多い20kgにキクスイさんのシード類、
少し前から、時々、とり横さんのハーブ類、ビーボーレン、ビーボーレンは、夏場や湿気でくっつくので、
寒い時期はビーボーレン、暑い時期は、プロポリスを使用しようと思います。
 
軟卵を産む子が出てきてしまったのと、年寄多いので、ネクトンMSAを使用しようと思います。
 
色々、試行錯誤して健康で1日でも長く生きてくれればと思います。
 
沢山飼育しているので、健康でいてくれないと出費が・・・^^;
と言う所です。
 
 
丁度換羽中や、自分で引っこ抜く子が居たりして、
ぼさぼさだったりします。

 

終了しました。


飼い主が多忙の為
募集を終了させて頂きました。


両親のみ健診に行ってきました、
糞ソノウでわかるもののみクリア 

2/25産れだと思います。
性別は不明です。
バイオレットDF
オスならホワイトSPです。

DSCN1337.jpg

さし餌は、3~2回くらいです。


DSCN1342.jpg

DSCN1343.jpg

DSCN1345.jpg

両親ともども大切に育ててきました、
コンパニオンバードとして家族として迎えて下さる方を募集させて頂いています。

 

巣上げしました。

DSCN1281.jpg

父です。
荒ですが、最近手から小松菜を食べるようになりました。
どんどん近寄って来て今度は私の指を食べようとします・・・・
 
食べ物じゃないからね・・・
DSCN1280.jpg

ご飯を食べては妻に餌を与え
DSCN1277.jpg
母は、子供に一生懸命与えます。
 
この時、夫は雛の嘴からこぼれる餌をぬぐい、
嘴を舐めて綺麗にしています。
 
イクメンです。

DSCN1274.jpg

温めますが、はみ出てしまいます。

こうなると、小さな雛が外回りに居ると保温が利きません。
DSCN1282.jpg
徐々に疲労の色が見え隠れして、
私が見ているときに母が出てくるときは、
糞をするときか、可愛がってほしい時らしいです。
 
余程疲れてるのかな?って・・
 
母は、良く咬む仔ですが、
巣箱から出てきた時に捕まえて触るとそれほどガブガブは咬まず
やたらおとなしいです。
 
疲れているんだろうな~って・・

しかも、一番小さな雛に餌が回らない感じがして、
少し早いのですが、
翼の筆毛が出始めてるので、巣上げしてしまいました。
 
これで、一番小さな雛は沢山餌を貰えるし保温も出来ます。
DSCN1289.jpg

正直・・・どちらが1号雛か分かりません・・・

大きさも同じくらいだし・・・
 
多分、羽毛の生え具合から写真に向かって左の仔が1号だと思います。
顔の発達具合も多分左が1号。
DSCN1291.jpg
2号生後13日目
朝一の写真ですが、
ソノウに餌が入っているので
1号より体重アリ。
DSCN1292.jpg
薄い餌を少しずつ食べさせて、
餌に慣れたら・・と思いましたが、
よく食べます。
DSCN1293.jpg
こちらが1号
生後15日目

餌が入っていませんでした。
DSCN1294.jpg
この後、2時間後位にまた餌を与えました。
 
 

2羽目誕生

DSCN1273.jpg
2/27 2羽目誕生

黒めなのでWFバイオレットだと思います?
モーブだったらごめんなさい。

でも、黄色が入らないモーブって綺麗かも知れません?
黄色が入らないバイオレットは綺麗です。
 
今回は、2羽だけになりそうです、
無精卵が2個中止卵が2個あと残り1卵ですが、
外観の色から恐らく孵らないと思います。
 
DSCN1272.jpg

餌はシード食の為、試行錯誤して色々混ぜています。
両親は、痩せながらも一生懸命育てています。
 
1番目の雛は、6日目ですが、目が開いてきました、
意外と成長が早いかも。
 
両親も痩せてしまった事ですし、手乗りにする為、様子を見ながら2週間くらいで巣上げしたいと思います。

 

1羽目誕生

DSCN1266.jpg
2/251羽目誕生しました。
黒目なので、恐らくホワイトフェイスバイオレット、
こちらのペアの雛のバイオレットは、実際成長してこないとわかりませんが、
黄色が入りづらく
ホワイトフェイスでも出てしまうおでこにオレンジが出ない綺麗な白い顔になると思います。
 
5個以上産み無精卵などの卵を撤去して調節していないので、
正直孵す事は難しいと思っていました。 
 
が、

有精卵1個目から雛が孵っているので、
子育て上手だと思われます・・・
上手に孵れば5羽生まれます、
2個目も嘴打ちしているようなので孵れば明日孵ります。
 
1羽は、譲る先が決まっているので?、
複数孵りましたら、
コンパニオンバードとして可愛がってくださる方に、
お安くお譲りたいと思っています(とは言っても転売されると嫌なのでそれなりにします)。
 
 
飼い主が多忙のため、
親はいつもする巣引き前検査をしていません、
巣上げしたら両親は検査に行こうと思っています。
(糞ソノウのみ。我が家は複数飼育しているので、
この2羽は、迎えた時にPBFD、BFD,クラミジア、マイコプラズマの遺伝子検査は病院で血液を採り検査し陰性でした、糞ソノウの検査と検疫を経ています、
しかし、複数飼育しているため確実ではありませんし、検査もどこまで信用していいものかも解りません、我が家の中では現時点明らかな感染症の仔は見当たりません)、
親が感染症(糞ソノウで分かるもののみ)などの問題が無ければ新しい飼い主様を探させていただきたいと思います。
 
しかし、雛は検査をしませんので
迎えてから検査されることをお勧めします。
 
私の方で雛の検査をすることは可能ですが、有料になりますし、糞ソノウに問題が無くても病気の仔が来る病院へ連れていきますし、複数飼育している以上どこから何が感染するかもわかりません、
診断書が必要な場合はまた別料金がかかると思いますし、
糞ソノウ検査で診断書だしてもらえるのかも分かりません。

とは言っても、まずは、五体満足に健康に成長しなければいけませんので、
無事に、成長しましたら
咬まれても気にしないよ~という最後まで可愛がってくださる方宜しくお願いいたします。

五体満足であれば、今回は、沢山孵りそうです。

DSCN1267.jpg

卵の横にうっすら白い丸い仔が生れた仔です。

募集しだしましたら、業標記します。


 
 
最新記事
プロフィール

こざくら^^

Author:こざくら^^
みるみる(手前、本当の名前はみるく)とさくちゃん(本当の名前は桜ちゃん)です^^

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ご覧いただきまして有難うございます、 応援感謝しています。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

