
 

レモンと可愛い生地

みかんさん、おげんきでしょうか?

レモンは、元気です。
レモンちゃん、11月で・・何歳になるんだ???
3歳でよろしいと思います。
 
ぴょぴょたんと誕生日がほとんど変わらないはずなので・・
 
2014_1202_181239-P1060343.jpg
ニギコロ

少し前まで、我が家ブレンドの餌を食べていたため、激太りをしてしまいまして、
体調を崩す前にダイエットをさせていただいています。
レモンちゃんは、餌をあげたらあげただけ食べてしまいます^^;
 
朝と夕2回のペレットと食事制限をさせていただいて、
だいぶ絞れて来たと思います。

2014_1202_181215-P1060342.jpg

沢山飼っているから先に旅立てないと言う気持ちにさせるのか?
こう見えて、我が家の鳥さんは、皆、長生きの域に入ってきました、
目指すは15歳、後、半分以上は生きられるな!

レモンちゃんは、まだ、まだ、若いのですが、
我が家の鳥さんのように、長生きしてもらおうと思います。
 
とうとう、1羽飼いとなってしまいました、
でも、下手な産卵をさせないためにもペアでは無くて良かったと思っています。
 
みかんさんに譲って頂いた時に「甘えん坊」だと聞かされていました。
 
子供の頃は、動くものに反応して強く咬まれましたが、
最近は、とても甘えん坊になりました・・・
先日は、手に乗せると、頭を縦に振り吐こうとしているので、
体調悪いのかと思いましたが、
私に、餌をプレゼントしようとしていたらしいです(vvA
2014_1202_181204-P1060341.jpg
↑これは、飛行機ポーズをして羽を広げ、吐き戻しをしようとした後です^^;
カメラの電池が無くて、良い所を撮れませんでした><

本日の、隣の部屋は、ぴょぴょたんなので、
ぴょぴょたんのケージの糞切り網の下は、木屑チップが敷いてあります(水糞をするので・・・)

レモンちゃんの餌入れには餌が入っていません、
夕食後なので・・それでも、本日は、いつもの倍の餌を入れましたが、
あげただけ食べました・・・・

お腹がすいている時に近くによると、「餌くれ!」と扉をがっちゃんがっちゃんします;;
 
お腹がすいていると鳥さんもいら立つようで^^;
餌を入れるため餌入れ(小さい)を取り餌入れを入れる時に咬みます><

お腹が満たされていると、やはり甘えん坊さんで、
強く咬まれないかドキドキしながらなでなでします。
 
レモンちゃんは、咬む力が強く加減をしているようですが、流血はしないまでも、痛いです><
しかし、私の顔だけは咬みません。
 
最近は、強く咬まないように心がけて?いるようですが・・・

こうやって、懐いていますが、それは、私に対してです、
大人の手乗りと言っても、懐いているのは飼い主のみの場合も有ります。

結局1羽飼いになってしまいました^^;
 
鳥さんは、右の卵管が退化しているのだとか(気になって病院の先生に聞いてみた)、
それで、左から卵が下りてくるようなのですが、
レモンちゃんは、逆でしたね、もしかしたら、レモンちゃんは、左の卵管が退化しているのかもしれません。
 
なので、、右から卵が下りてきたのかも?(←これは、私の想像)

「ちゅ~」と高い声で私が言うと、「ちゅ~」とお返事をします。

今も、野太い声で「れ~ちゃ~ん」と言います^^A


2014_1202_172708-P1060340.jpg

実は、こう見えて可愛い生地が大好きなんです。
鳥さんの可愛い生地を見つけては購入して、いつか可愛いバッグを作ろうとか、
エプロン作ろうとか、思いつつ中々作る暇がないのですが、
今回は、本当に可愛い生地を見つけて購入したので、
ゆっくり、制作に入っています。

 
この生地で、自分の使いやすいバッグを作りたいと思います♪
 
この生地は、Rumi Yumiさんの生地です。
 
グーグル・・・プロパティの開き方が分からずURLが添付できないので、
「Rumi Yumi 生地 」で検索するとHPにヒットします。
 
バッグの講習も有料でしているようなので、お近くの方は行ってみると良いかもです、
とても親切な方でした、残念ですが、我が家からは遠いので講習に行けませんでしたけど・・・。
この生地で作られたハンドメイドのバッグも販売されているようです。
 

レモンちゃんご懐妊

2013_1123_095708-P1040995.jpg
八重桜インコ(コザクラとボタンの子)のレモンちゃん2011/11/8産まれ
丁度2歳になります。

早いですね、我が家に来て2年になります。

コザクラとボタンは体の色の遺伝の仕方が同じかな?と思って女の子だと思いましたが、
やっぱり女の子でした

2013_1123_095806-P1040997.jpg
ほとんど発情する事が無かったので、
八重桜は、そんなに卵を産まないのだと思っていました。

2歳にして初めての産卵なのでちゃんと無事に産んでくれるか心配です。

コザクラインコは、ふつう写真に向かって右側に卵を確認出来てから真ん中に降りてくるのですが、
八重桜インコは、逆で左側に卵が確認出来るんですけど、
臓器が逆になっているんですかね???
八重桜の卵は孵らないと言うのは、その変に何か関係が有るのでしょうか???

2013_1123_095738-P1040996.jpg
メスは、発情すると、攻撃的になる仔もいれば、逆に甘えん坊になる仔もいて、
レモンは、甘えん坊になるらしいです。

私を見つけては寄って来てかまって欲しいのか、
不安で仕方ないのか?と言う感じです。


2013_1123_095949-P1050004.jpg

いつもは、手の中に収まるのを嫌がります。
2013_1123_095854-P1040998.jpg
カキカキも比較的させてもらえませんが、
今回は、沢山カキカキさせてくれる上に、
手の中でいい子にしています。

2013_1123_095632-P1040994.jpg
穏やかなので、試しにソフィ♂と一緒にしてみましたが・・
明日には、産まれそうですが、つまらせないようにしないと・・
産まれた卵は、産まれない卵なので撤去したいと思います。
 

レモン

元親様お元気でしょうか?
八重桜のレモンです^^
今まで、病気をする事無く体格も良く元気です^^

P1040753.jpg
多分、遺伝的に女の子だと思うので、
ずっと女の子だと思っていますが、未だに骨盤が開いて発情をした事が有りません、
時々、誰かに向って羽根を広げる事が有りますが、
1羽で暮らしていたせいか、
特に、誰かと仲良しと言う事が有りません、
本当は、ソフィ♂と仲良くしてもらいたいのですが、
ソフィ♂は、シェロ♂が好きなようで、
中々人の思う様になってくれません^^;
ですが、ケージを隣同士にしてどうにか仲良くしてもらえるようにしています^^
レモンちゃんは、沢山餌を食べます、
夏は、水が腐りやすいので、ペレットを浸して食べるため、
シード食にしています、
冬にペレットに戻したいと思います、
私としては、シードの香りがする鳥さんが好きなのですけど^^;

P1040754.jpg
1歳を過ぎ、人になれるように1羽で出来るだけ愛情を注いできました、
手の中で握られるのと、指は余り好きではありませんが、
顔を近付けると顔だけは咬む事は有りません^^
子供のころに比べて咬む加減が分かってきたようで、
「これ、何だろう?」と強く咬む事も少なくなりました、
ボタンさんが入っているからか、
我が家のコザクラとは違って少し嘴の破壊力が高いようです^^;

P1040127.jpg


今は、レイアウトを変えて少し違いますが、
こんな感じで放鳥をして

P1040134.jpg
こんな感じで喧嘩を売っていたりします^^;
ですが、レモンちゃんは、基本、誰かに寄って行って喧嘩をする仔では無いので、
たまたま、水浴びしたい時に近くに居て欲しくなかっただけだと思います^^



t02200171_0720056012397952680[1]

友人のノーマルコザクラインコが行方不明になってしまいました。



以下転載記事

1/29(火)8時半頃、習志野市鷺沼台、

梅林公園の方に飛んでいきました。

こざくらインコ、ノーマルです。

家族が「ちょび!」と呼ぶと鳴きますが、警戒心が強いです。

見かけたらよろしくお願いします。



http://bbs2.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=maigo

何か情報がありましたら↑のBBSへ書込みをお願いします。

↓こちらもまだ捜索しています、
迷子さんがいましたら、警察に届けてあげて下さいm(vv)m

show_image[9]

2011_0805_101110-P1030368.jpg
ぴょぴょ「探ちてます、情報よろちく!上の方にいるかな~」

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>




 

レモン

2012_1129_141743-P1010478.jpg
向かって左から5,4,1,2、一番前に写っているのが3号ちゃんです、
2012_1129_141737-P1010477.jpg
新しいご家族が決まりそうなので、
募集を終了させて頂きます、
ご覧いただきました方、
いつも応援して下さいます方、
本当にありがとうございましたm(vv)m
また、キャンセルが出る様でしたら自分の家のペットとなります。


1号アメシナコバルト?
3.4号アメシナバイオレット
5号ちゃんは、成長が遅かったので、様子をみて募集をしようかどうかという所です、
5号ちゃんは、まだ分かりませんが、アメシナブルーだと思います、翼は
緑がかったシナモンです、

1号~3号ちゃんは独り餌の練習をしています、
粟玉とケイティエグザクトナチュラルペレットと粟穂

寒いので、発送は出来ませんm(;;)m、
手渡しできる方宜しくお願い致します。
詳しくは下記をご覧になって下さい。↓
http://melodypalette.blog78.fc2.com/


我が家のペットレモンちゃんです。
2012_1108_082904-P1010351.jpg
1羽で育ったれもんちゃん、同じ鳥さんに興味津々です、
水槽にいるのはぴょぴょたんです^^
レモン「ね~ね~何してるの~」

ぴょぴょたん「あっち行って!」

2012_1108_082053-P1010347.jpg
レモン「あっち行った!」

ぴょぴょたん「こっちもダメなのよ~



2012_1108_081644-P1010338.jpg
レモン「お家のそばダメだって~」


2012_1120_163924-P1010428.jpg

レモンちゃんは、攻撃的では無い仔とはスグに仲良くなります、
一緒に写っているのは、ぴ~しゃん♀です、
ぴ~の後について歩いていました、
この2羽は、攻撃的ではないので男の子にモテますが、
全員放鳥すると男の子を飛行機に乗せてしまうので、
別放鳥となっています^^;
2012_1120_163900-P1010427.jpg
シードをつまみ食いしてみました、
鳥さんの部屋にうつしてから、余りさえずっていない気がします、
今までの部屋でワックスがカケ終わったら、
また、1羽で可愛がろうかな・・と思っています、
その方が、沢山放鳥させて上げられます、
今の所、病気も無く元気です。^^。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
いつもご覧いただきまして有難うございます^^

 

レモン

「ヨウムの絶滅の危機を一緒に救いましょう。」
のご署名、拡散にご協力頂きまして有難うございましたm(vv)m
私は、フェイスブックをやっていないので、
その後が分かりませんが、
恐らく、TSUBASAの方で後にどのようになったのか
ブログアップされるのではないかと思います。

2011_0621_075712-P1030137.jpg
お久しぶりのレモンちゃんです、
八重桜のお譲さんです、
ソフィのお嫁さんに是非と言う事で我が家にやって来ました、
まだ、ソフィには合わせていませんが^^;
出来るだけ、発情を抑えたいのでもう少し我慢して下さい、

最近、ケージに手を入れると羽を少し広げる仕草をするので、
やっぱり女の仔の様でした^^
ケージに手を入れる時も、絶対強く咬まないんですけど・・

まだ、発情と言う発情はしていません、
同じ年頃のぴょぴょたんは、
先日、お腹がぶよぶよしていて、
ストレスを与えて卵を阻止しました!

2011_0621_075734-P1030138.jpg
余り、ニギコロは好きではありませんが、
それなりに出来ます^^
私の顔は絶対咬みませんが、
所々つねられて注意すると逆切れして強く咬みます^^;
逆切れ中でも握りながら顔を近付けて頬ずりしたりすると、
甘ガミになります、
顔だけは咬んではいけないと分かっているのか、
顔と手の持ち主が別だと思っているのか・・・・
痛く咬まれた時は、注意してケージにしまうのでそれが嫌なのか・・
逆切れ中は強く咬みます、

こう見ると、コザクラインコのオパーリンなんですけど、
嘴の色のハーフ加減がやっぱり八重桜ですね^^

2011_0621_075832-P1030139.jpg
少し、カキカキさせてくれるようになりました^^
自分の手が・・象みたいに見えたりして・・・
2011_0621_075936-P1030141.jpg
中に何が入っているのでしょうね~

2011_0621_080217-P1030142.jpg
この仔は、私が何か食べていると
必ず食べようとして困ります><
その割に小松菜などは食べませんvv;

そして、こちらの手は串に刺さった団子のようだったりして^^;

2011_0621_080449-P1030143.jpg
タコ焼きに等興味は無いと思いきや、
この後、タコ焼きに食いついて注意をうけました、
つい先日は、私が食べているサンドイッチに食いつきました><
出している時は、ほとんど私の体のどこかにいるので、
うかつに食べられません><

たまに「ちゃ~ちゃん」と言うので多分れ~ちゃんと言っているのかもしれません、
そして、お風呂が沸くと「ピピッピピッピピッ・・」と鳴るのが良く聞こえる場所にいるのですが、
良く真似をしています、お風呂沸かしていないのに、
沸く音がします^^;
そして、私が、「ちゅ~」と言うと真似して「ちゅ~」と返してくれます^^
もう少し、咬む加減を何とかお願いしたいのですが・・・
 
最新記事
プロフィール

こざくら^^

Author:こざくら^^
みるみる(手前、本当の名前はみるく)とさくちゃん(本当の名前は桜ちゃん)です^^

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ご覧いただきまして有難うございます、 応援感謝しています。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

