
 

動物愛護管理法の施行規則改正

2013_0819_202956-P1040790.jpg

↑ WFアメリカンシナモン女の子です、
この仔のお婿さんを探しています(さし餌出来る位の雛でお願いします)、
健康な何もスプリットを持っていないバイオレットダブルファクターのお婿さん(雛)を探しています、


お婿さんが見つかりそうなので一旦募集を終了させて頂きます。
有難うございました。


本来は、男の子でも女の子でも色も性格が良ければどうでも良い派なのですが、
今回は、理由が有りったり、これ以上定員を増やす訳にはいかず(後に産まれた仔を今の若達の結婚相手になってもらい更に定員が増える予定のため)、

健康に気を使われていて、致死率の高い感染症のご家族(鳥さんの事)が居ない方で(完治も含む・・本当に失礼で申し訳ありません、お譲りする可能性が有るのと、自分の鳥さんを守らなくてはならないので・・もちろん、お迎え後は、健診等もしますし生涯大切に可愛がります)
譲って頂ける方がいましたら宜しくお願い致します、
もちろん、有償で構いません、
色々注文が有りまして申し訳ありませんが、良いご縁が有りますように。

2013_0806_121924-P1040758.jpg
掃除途中で撮影しましたが、こんな感じです。



9/1から
動物愛護管理法の施行規則が改正されて、
対面説明・現物確認となります。
ZPK(←クリックすると開きます)
のサイトですが簡単に書かれていたので、載せて有ります。

2012の11月の業研修で、どうも対面販売になると言う事を聞いて、
丁度、巣引きを卒業する子がほとんどになって来たので、
廃業しようと思っていましたが、
時々、この研修が身になる事もあったりなので、
今は、巣引き出来るペアが居ず、業登録もあってない様なものだけど、
いずれ、また必要な時が来るであろうと、
とりあえず、登録したままです、

よくよく考えると、私は、さし餌を出来るうちにお譲りしたいので最近ではほとんどが対面でお譲りしていた・・
と言う事に気がついた(遅い^^;)

何故、さし餌をしている段階でお譲りするかと言うと、
私が、雛を人になれる様に育てても、雛が心を許して接してくれているのは私に対してのみの場合もあり、
飼い主様が変わると私に接する様に行かないのがコザクラ(に限らず)
中には、誰にでもなつく子もいれば、それが出来ない仔もいたりします、
さし餌をする位幼ければ、お世話をして愛情を注いでくれる人になつきやすくなります、
そのような訳でさし餌をしている内にお譲りしています、
出来るだけ、飼い主さんに懐いて欲しいので~

ラブバードだけあって、愛情をかければかけただけ愛情を返してくれる鳥さんだと思います、
もちろん、破壊魔な部分もあるので、咬まれると流血する場合もあります、
余り、咬まない仔もいますし、人と同じ様に個々によって性格が違います、
メスだから、強く咬むと言う事もありません、咬まない仔は咬みません、
成長すれば咬む加減が分かって来ます、
しかし、意思表示のハッキリした鳥さんなので、
嫌な事は、嫌だと、咬んだりして意思表示をしますので、咬まれたからと嫌煙しないで上げて下さい、
何かが嫌なのか、興奮してしまっているのだと思います、

特に、オスの方が人見知りが激しい気がします、
メスは、今まで見ている限りでは、非常に人懐っこい気がします(ウチの鳥さんだけか???)、
将来、激しくならなければ、オスよりメスの方が愛情豊かで非常に可愛いと思っています(どちらも可愛いのですけど、メスは、さわり心地が良いと言うか・・・)、
その激しさも、愛情深いが故なのかもしれませんけど・・・


独り餌まで育ててからお譲りしても良いのですが、
出来るだけ早く飼い主様に懐いてもらいたいのと、
鳥の生態を熟知していて下らない悪戯する人間がいるのでね・・・・
不安を感じるとお断りしてしまう事も無きにしも非ず(むか~し、無償でお譲りしようとした時に1度有った)
ほんの一部の心ない人間の為に、色々な事が厳しくなっていきます、
法律もそうですね、そのような訳で対面説明販売となるのでしょう、


最近はほとんどが対面販売ですが、
我が家に来てもらうのでは無く途中まで送って行きます、車でとか。。
(人様を上げられるようなお宅ではないので^^A防犯的にも防疫の為にも・・・駅からも遠いし^^;)
実際にお会いするのは、色々な意味で緊張します^^;
でも、ああ、優しそうな人で良かったと思う事の方がほとんどです、
敷地が有れば、そこそこ慣れている我が家の小桜~ズなので(自己評価^^;)コザクラ触れ合いバーとして(急に意味不明に怒り出す?仔もいたりするので咬まれるのは自己責任と言う事で・・^^A)、触れ合ってもらって、産まれた雛も見てもらって
お譲り出来るのが一番良いのかもしれませんけど、
何せ、駅から遠いのとショップ出せるほど裕福ではないので^^;
自分が年とって、寂しくなったらそういう風にしようかな?(先立つものが無いけどね^^;)

そのような訳で、今後お譲りする時は、対面で途中まで送って行きます,

でも、私が譲ってもらう時は困ってしまいますね・・・・


対面販売のうわさが有った時に、環境省に電話して聞いたんですよね、
鳥も対面販売になりますか?と・・
その時は、犬猫だけで、鳥は大丈夫だと思いますよ~って言ってたのに・・・
どうなんでしょうね・・・
種を残していくためには、近所から迎えるのでは限りが有りますしね・・・
かなりの遠出してまで迎えに行く人が果たしてどれほどいるのか・・・
鳥さんや爬虫類、小動物の個人ブリーダーさんは、減っていく一方なのかもしれません、
パブリックも正直意見を聞くだけで、参考のさの字にもなっていないのでは・・・

どうしてこうなってしまったかと言うと、
写真と違うから、弱っている、死着とかでしょうかね・・・
クレームが多いそうです、他にもあるのかな?
忘れてしまいましたが・・・

私は、今まで、遠方から譲ってもらって、トラブルが無いので、遠方から譲ってもらえないと困ったりしますが、
中には、明らかに病気の仔を送ってしまう人もいるみたいで、
善し悪しなのでしょうね・・・
言い方は良くありませんが、消費者の立場でしか考えていないのが残念です、
生体も輸送のストレスが有るかもしれませんが、ショップにくるときだって輸送されて来る訳ですし・・
健康な仔で時期と梱包さえしっかりしていれば、輸送も大丈夫なのでは?と思うのですが、
色々な事がトラブルから色々な事が禁止になって行ってしまいますね、
でも、いいか、私は、ほとんど対面お譲りだし・・・ただ、譲って頂く時が困りますね・・。

*2~3日前に動愛法改定書類が来ました(まだ読んでないけど、来るの遅いし!)
他の方も業者間同士は従来道りだと言っていたので遠方からも迎えられる^^
この改定で、趣味で繁殖している人が業登録する方が増えそうだけど、
譲る方は減るのかな?
オークションは成り立たない気がします、
業登録無いと近場でしか取引が難しいので・・
遠くまで迎えに行く分には、近場では無くても取引可能ですが・・



そして、じゅり♀(レースウイング)ときらら♂(アメシナバイオレット?かコバルト?パイド)から生まれた、
シナモンは、遺伝的には♀と言われていた、
この両親からは、シナモンしか産まれませんでした、
5羽中5羽がシナモンだった、

ころな(名前;)WFアメリカンシナモンバイオレットヘビーpdですが、
男の子でした(子供産んで見ないと分からないのですが、我が家特有?の目が出っ張って来たのでオスの模様)

雛の頃は、さし餌で育てた私にさえも人見知りが激しい子で、
呼んでも来ないし、近寄ると逃げるし・・・でした、
やっとこ最近では心を開いてくれましたが、私以外には、寄って行きません、
P1040148.jpg
そして、ヘビーパイド(ドミナント?)は、SFでも良く抜けるみたいです、
きらら(ころなの父)の両親ともパイドですが、きらら♂から産まれるパイドの雛は数少ないので、
きらら♂は、パイドSFだと思います、
じゅりは、両親情報を見るとパイドが入っていないので、
ころなは、パイドSF。

SFでも良く色抜けするみたいなので、ダブルファクターだからパイドの色抜けが多いと言う訳ではないのではないかと思います、
きっと、パイドでも良く色抜けする遺伝子が有るのでしょうね。

パイドWFの場合は、パイドの雛が生まれる確率が高いと言う事です。
両親パイドWFだと産まれる子供全てパイドWFなにる図式ですけど・・・
本当になるのかな?パイドなしも産まれたりするのかな?何方か教えて欲しいです♪
目に見えないものなので本当にWFなのか先祖をたどっていかないと分からないかも・・

大きなファームだったりすると私が疑問に思っている事がいとも簡単に分かるのでしょうけど、
一般飼育者には、難しい問題です><

ころなは、子供の頃綺麗に分かれていた柄も今やまだらに・・・
正面から見るとルチノーです^^;
2013_0605_190629-P1040334.jpg

妹の羽月は、じゅり♀にそっくりでおしとやかな可愛い女の子になりました、
雛の頃から人懐っこくて、控えめな仔でしたが、
余り性格も変わらず、怒ることも少なく、全員放鳥していてもいつも私の元にやって来ます(独身オスを一緒に放鳥していない時限定)、
(卵を産んで見ないと分からないけど・・)
P1040135 - コピー
中雛の時の羽月↑

ぴょぴょたんと一緒^^ぴょぴょたんは、非常に可愛くなっています♡
2013_0715_120324-P1040470.jpg
換羽完了後↑



友人のノーマルコザクラインコが行方不明になってしまいました。



以下転載記事

1/29(火)8時半頃、習志野市鷺沼台、

梅林公園の方に飛んでいきました。

こざくらインコ、ノーマルです。

家族が「ちょび!」と呼ぶと鳴きますが、警戒心が強いです。

見かけたらよろしくお願いします。



http://bbs2.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=maigo

何か情報がありましたら↑のBBSへ書込みをお願いします。

↓こちらもまだ捜索しています、
迷子さんがいましたら、警察に届けてあげて下さいm(vv)m



               
 
最新記事
プロフィール

こざくら^^

Author:こざくら^^
みるみる(手前、本当の名前はみるく)とさくちゃん(本当の名前は桜ちゃん)です^^

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ご覧いただきまして有難うございます、 応援感謝しています。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

