
 

5/3 1号誕生

2014_0503_072506-P1050451.jpg
5/3 1号誕生

バイオレットかモーブだと思います。


普通のバイオレットは、成長すると羽にどうしても黄色が入ってくすんだ色になると思いますが、
この仔がバイオレットだとしたら、両親の血を引き継いで黄色が入りにくい
雛の頃とほとんど変わらないとても綺麗なバイオレットになると思います(成長しないと分かりませんけど^^;)。

モーブの場合は、どうなるんでしょうね・・・?
 
嘴に雛の印が出そうなので、wfだと思います。

WHOだと多分、嘴に雛の印で無いのでは・・?と思いますけど、
雛の頃はオパーリンでもグレーの頭なので、嘴に雛の印が出るのかな??
WHOの雛を育てた事が無いので分かりません、
将来尻尾を見ると分かります、でも、この組み合わせだとほとんどWFになる可能性が高い気がします。

3つ有った卵ですが、
4つに増えているので
ビックリしましたが・・・

正体は、
2014_0503_072659-P1050453.jpg

です。
ほとんどの親は、殻を食べてしまいますが、ご丁寧に残しています。

2014_0503_120051-P1050455.jpg

昨日の夜に掃除した時にハシウチしていたので、本日か遅くても翌日までには産まれると思っていましたが、
朝見ると元気に鳴いているので・・
お腹がすいているようで・・
餌をもらっていないようで・・・

半日くらいは餌を貰わなくても大丈夫だと思っていたのですが、
半日過ぎてもそのうに餌が入ってなさそうなので、
まさか・・また産まれたてを巣上げして育雛しないといけないのか・・と思い
とりあえず、粒子の細かいラウディを購入して来て、
食べさせよと運転用の手袋をして雛を取り出すと、
緑色の糞をした・・(多分小松菜)

あ、餌貰ってる・・とおもって
それ以降は親にまかせてみましたら、
夕方に餌を上げていた。

2014_0503_115833-P1050454.jpg

暖かい気候になって来たので、
親は、外に出歩いて気分転換が多くなっていますが・・・
夜はちゃんと抱卵しているので良しとします。

昨日、検卵した時は、
1号卵はハシウチをしており、
予定通り産まれたのでこの仔は1号卵、
後の2個は、1つは順調に育っている模様、
もう1つの凹んだ卵は、成長はしているらしいものの
気室が半分近く有るのでどうかな??

2号卵が産まれるようでしたら、後2日後
4日後に産まれるようなら3号卵が孵化と言う事です。

いちご♀は、産んでスグに抱卵をしています、
鳥さんによっては、産まれた雛の日伶が離れない様に数個産んでから抱卵する子もいるのですが、
たまごって、抱卵すると細胞分裂が始まりますよね?

抱卵の仕方にも寄るのかもしれませんが、
数個まとめてから抱卵すると、どれが1号卵か分かりませんよね?
もしかしたら2号や3号たまごから先に孵化する事も有ると言う事になりますよね?

我が家の鳥さん(じゅり以外)は、2個位産んでから抱卵していたのですが、
産まれた日にちは、2日ごとに孵化していた気がします、
抱卵の仕方無精卵などの関係なのですかね?

2羽以上産まれうまく巣上げする事が出来ましたら、有償になりますが、1羽お譲りしたいと思います(多分うまく行って2羽かな?と思います)。
体の色については、とても良い鳥さんだと思います、
どの鳥さんもそうなのですが、大切に育てています、
今回は、ゆっくり里親様を探したいと思います。
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

わ!!
おめでとうございますぅ~!!(≧▽≦)
この知らせをずっと楽しみに待っていたので
エビしっぽ見られるの今から次の楽しみにりました(//∇//)
初めての育雛、上手にできますように☆

chObi さんへ


ありがとうございます^^
今回は、1羽だけになってしまいそうです;;

それでも順調に育っているので、
無事に巣上げできるといいのですけど~

次回に期待したいと思います。

今回は、希望する人がいるかわかりませんが、
譲ろうかどうか迷っています、
鳥さんて、また、次に~と思っても
次がないときがあるので~><。

ゆっくり考えながら
私のところにいるよりは幸せそうだったら考えてみたいともいます^^

1羽なので、なれるように育ててみようと思います^^
かわいい姿をお見せできるといいのですけど~
 
最新記事
プロフィール

こざくら^^

Author:こざくら^^
みるみる(手前、本当の名前はみるく)とさくちゃん(本当の名前は桜ちゃん)です^^

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ご覧いただきまして有難うございます、 応援感謝しています。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

