
 

みるく

2015_0315_125824-DSCN0254.jpg
みるく♀です。
岡山の元親様、むか~しに、譲って頂いた みるく♀です。
巣引き引退してからずっとこちらに出る事が無かったので久しぶりに顔を見て上げて下さい^^

7歳と4カ月くらいになりました。
 
2015_0315_131842-DSCN0255.jpg
ここまで、コザクラが増えたのは、この仔がきっかけかもしれない。
コザクラが、カラフルで綺麗だったので、
増えてしまいましたよ。。。
 
2015_0315_131906-DSCN0257.jpg
若いころは、血気盛んでずいぶん強く咬まれましたが、
攻撃的だった割に、とても臆病で、何か有ると飼い主を頼る子です。
 
臆病だから、攻撃的なのかもしれません。 
 
年を重ねるごとにまるくなり?(私に対してのみ鳥さんには相変わらず)
ケージから出せば、
1羽で居れば、
ほとんど咬む事もなくなりました。
 
ケージから出す時に強く咬まれ、咬まれたままケージから出す(釣る)のですけど、
「痛い」と言いながら目を見ると咬むのをやめます。

ふと、「強く咬んではいけない」と我に返るようです。
2015_0315_131918-DSCN0258.jpg
1羽で居ると、とてもおとなしく、飼い主とお昼寝まで出来ますvv;
(やらない方がいいですよ、つぶしちゃうと大変だから)
1~2時間は、一緒に寝れます(時々トイレをさせて)。
2015_0315_131930-DSCN0259.jpg
こう見えて、トイレが上手にできます。
もちろん、自分からその場所に行って糞をする訳ではなく、
ゴミ箱の上へ連れて行き「トイレ」と言うと糞をするのですが、
おかげで汚される事もほとんどありません。

つい最近、有る事情があり健診に行きましたが、
異常なしで、心臓も異常なしでした。

ただ、神経質なだけに毛引きだったりしますvvA
環境を変えて治しては、元の環境に戻して繰り返すと言う感じです。

どうやら、沢山の鳥さんの中に居るのが嫌みたいです。

でも、沢山の鳥の中の環境の方が長生きなのかなと言う気もして治ると元の環境に戻します。

 

じゅり

元親様お元気でしょうか?
じゅりです。
2015_0112_180033-DSCN0012.jpg
今も変わらず、マイペースでとてもおしとやかです^^
攻撃的ではないので、傷を付けられる事もほとんどありません。
今年の10月で6歳になります。
 
どの鳥さんも、節目では無い時に投稿で済みません><
たまたま、1羽で写真を撮る機会が有った時に投稿しています。
2015_0112_180028-DSCN0011.jpg
攻撃的でもなく放鳥してもかなり影が薄い感じでおとなしいです^^
2015_0112_180119-DSCN0019.jpg
相変わらずニギコロOKです。

我が家は、過保護には育てていません、冬でも常温です(天気の昼は暖房を入れなくても暖かい、極寒の日は暖房)、
寒いと足の血流が悪くなるようで足がむくんでしまい、
リングに余裕がなくなって
足のリングがとても危険なので、
カットしてもらいました。

2015_0112_180109-DSCN0018.jpg
夏に旅行で少し家を開け、
帰って来た時に、私を見て一番喜んでくれたのは、じゅりでした。

2015_0112_180103-DSCN0017.jpg

1度、卵が詰まりそうになった事が有りますが、
それ以外は、今の所は元気です^^
産卵も、巣引き後うまく産卵防止で来ている?と思います。
2015_0112_180046-DSCN0015.jpg
大人になっても1羽で遊ぶと手乗りさんです^^
 

ヘンなインコ

2014_1230_200040-P1060371.jpg

我が家の鳥さんも対外変なインコだと思っていましたけど、
さらに上を行くインコさん発見

2015_0109_111736-P1060390.jpg

こちらは、本屋さんで偶然見かけて、ぱら、っと読んでみましたら
面白い・・・
思わず買ってしまいました^^;

個人的には、可愛らしいインコさんも好きですけど、
変なインコが大好きだったリします。

なので、私の中にヒットしました^^A

ローリーのお話ですが、面白いです・・
あっわかる~と言うのも有れば凄まじいが笑えると言うのも有ったりの漫画です、
落ちが有ると言うか・・とても良くできています(まわし者じゃないよ)。

個人的には、トリーロの方が好きだったりします。

後ろの方には、飼い方ガイドなんかも載っていたりします。
 

レモンと可愛い生地

みかんさん、おげんきでしょうか?

レモンは、元気です。
レモンちゃん、11月で・・何歳になるんだ???
3歳でよろしいと思います。
 
ぴょぴょたんと誕生日がほとんど変わらないはずなので・・
 
2014_1202_181239-P1060343.jpg
ニギコロ

少し前まで、我が家ブレンドの餌を食べていたため、激太りをしてしまいまして、
体調を崩す前にダイエットをさせていただいています。
レモンちゃんは、餌をあげたらあげただけ食べてしまいます^^;
 
朝と夕2回のペレットと食事制限をさせていただいて、
だいぶ絞れて来たと思います。

2014_1202_181215-P1060342.jpg

沢山飼っているから先に旅立てないと言う気持ちにさせるのか?
こう見えて、我が家の鳥さんは、皆、長生きの域に入ってきました、
目指すは15歳、後、半分以上は生きられるな!

レモンちゃんは、まだ、まだ、若いのですが、
我が家の鳥さんのように、長生きしてもらおうと思います。
 
とうとう、1羽飼いとなってしまいました、
でも、下手な産卵をさせないためにもペアでは無くて良かったと思っています。
 
みかんさんに譲って頂いた時に「甘えん坊」だと聞かされていました。
 
子供の頃は、動くものに反応して強く咬まれましたが、
最近は、とても甘えん坊になりました・・・
先日は、手に乗せると、頭を縦に振り吐こうとしているので、
体調悪いのかと思いましたが、
私に、餌をプレゼントしようとしていたらしいです(vvA
2014_1202_181204-P1060341.jpg
↑これは、飛行機ポーズをして羽を広げ、吐き戻しをしようとした後です^^;
カメラの電池が無くて、良い所を撮れませんでした><

本日の、隣の部屋は、ぴょぴょたんなので、
ぴょぴょたんのケージの糞切り網の下は、木屑チップが敷いてあります(水糞をするので・・・)

レモンちゃんの餌入れには餌が入っていません、
夕食後なので・・それでも、本日は、いつもの倍の餌を入れましたが、
あげただけ食べました・・・・

お腹がすいている時に近くによると、「餌くれ!」と扉をがっちゃんがっちゃんします;;
 
お腹がすいていると鳥さんもいら立つようで^^;
餌を入れるため餌入れ(小さい)を取り餌入れを入れる時に咬みます><

お腹が満たされていると、やはり甘えん坊さんで、
強く咬まれないかドキドキしながらなでなでします。
 
レモンちゃんは、咬む力が強く加減をしているようですが、流血はしないまでも、痛いです><
しかし、私の顔だけは咬みません。
 
最近は、強く咬まないように心がけて?いるようですが・・・

こうやって、懐いていますが、それは、私に対してです、
大人の手乗りと言っても、懐いているのは飼い主のみの場合も有ります。

結局1羽飼いになってしまいました^^;
 
鳥さんは、右の卵管が退化しているのだとか(気になって病院の先生に聞いてみた)、
それで、左から卵が下りてくるようなのですが、
レモンちゃんは、逆でしたね、もしかしたら、レモンちゃんは、左の卵管が退化しているのかもしれません。
 
なので、、右から卵が下りてきたのかも?(←これは、私の想像)

「ちゅ~」と高い声で私が言うと、「ちゅ~」とお返事をします。

今も、野太い声で「れ~ちゃ~ん」と言います^^A


2014_1202_172708-P1060340.jpg

実は、こう見えて可愛い生地が大好きなんです。
鳥さんの可愛い生地を見つけては購入して、いつか可愛いバッグを作ろうとか、
エプロン作ろうとか、思いつつ中々作る暇がないのですが、
今回は、本当に可愛い生地を見つけて購入したので、
ゆっくり、制作に入っています。

 
この生地で、自分の使いやすいバッグを作りたいと思います♪
 
この生地は、Rumi Yumiさんの生地です。
 
グーグル・・・プロパティの開き方が分からずURLが添付できないので、
「Rumi Yumi 生地 」で検索するとHPにヒットします。
 
バッグの講習も有料でしているようなので、お近くの方は行ってみると良いかもです、
とても親切な方でした、残念ですが、我が家からは遠いので講習に行けませんでしたけど・・・。
この生地で作られたハンドメイドのバッグも販売されているようです。
 

募集を終了させて頂きました。

募集を終了させて頂きました、
有難うございました。


2014_1106_113203-P1060264.jpg
10/7産まれWFバイオレット ダブルファクター
性別不明

の飼い主様を有償になりますが募集させていただいています。

繁殖目的ではなく、愛鳥として、コンパニオンバードとして
生涯ともにして頂ける優しい飼い主様を募集させていただいています。

今の時点では、直ぐに隠れる臆病な仔かな~と言う感じで、
前へ前へ出る仔ではありません(将来は不明)

現在は、さし餌3回あげています、
エグザクトフォーミュラー+エッグフード+小松菜ミジン+粟だま
又は
友達から頂いたメディマル社のフォースター (パウダーフード)+エッグフード+小松菜+あわだま

食いつき的には、メディマル社の方が良いかも・・・
量的には少ないです・・・
栄養価も書かれていないので分かりません・・

「~雛鳥、病鳥の栄養飼料~
 
アワ、ヒエ、キビの小鳥の三大飼料をベースに大豆プロテインとミツバチが集めた自然の花粉粒ビーポーレンを加え、さらに消化酵素と乳酸菌もプラスしたパウダーフードです。」

と書かれていました。

どこでも販売されているエグザクトも食べられるように、
2種類に餌をあげています。


今回も発送はしておりません、
直接最寄りの駅までお迎えに来て頂ける方を募集させていただいています。
 
少々、多忙な時も有り、お渡し日時が合わない場合も有ります。

里親様募集について(有償です)↓
http://melodypalette.blog78.fc2.com/blog-category-4.html

をご覧頂いてご理解いただけ、ご希望でしたらご連絡をお願いたします。



良いご縁をお待ちしております。




 
最新記事
プロフィール

こざくら^^

Author:こざくら^^
みるみる(手前、本当の名前はみるく)とさくちゃん(本当の名前は桜ちゃん)です^^

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ご覧いただきまして有難うございます、 応援感謝しています。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

